日々是好日

好きなこと、好きなだけ

もうすっかり、あけています。

あけましておめでとうございます。

 

この挨拶も、もうあまり聞かなくなった今日この頃。

仕事始め、学校始めですね。

私、大学は既に始まっておりますが、まだ関西におります。

まあ、その理由は後ほど。

 

 

まず年越しのお話から。

 

2年ぶりに年末年始を実家で過ごしました。

(…1年前は沖縄でバイト漬け)

実家はお寺ですので、除夜の鐘を聞いておりました。

…といっても、年越しの瞬間は恒例のジャニーズカウントダウンを見ておりましたが。

 

鐘の音を聞きながら、火を焚いて暖を取り。

地域のおじちゃんたちとお話したり。

寒い中でも心温まる年越しでした。

 

来年もこの年越しがいいな、帰って来ると決めました。

 

 

そして、あけまして。

 

完璧なる寝正月です。

寝正月選手権、堂々の一位。だと思う。

 

実家ならではですね。

怒られずに起こしてくれて、美味しいご飯出てきて。

実家、最高。(…感謝します。ほんまに。)

 

来年もこの正月がいいな、帰って来ると決めました。

(あれ、デジャブ?笑)

 

来年もお母さんのお雑煮とおぜんざいが食べたいんです。黒豆も。

 

 

 

さて、2017年。

いつのまにか始まった、2017年。

 

やっぱり目標を立てることは大切です。

一年の指針ですから。

 

大きな目標と小さな目標を立てました。

(昔、嵐さんの番組でやってた真似っこです。)

 

まず、小さな目標から。

 

「お酒の席を楽しめるようになる。」

 

苦手なんです、お酒の席。

お酒自体にあまり興味もないんですけどね。

なかなか弾けられなくて、楽しい感覚がないんです。

 

せっかく大人になったんですから。

大人にしかできない、交流の場です。

楽しめないと勿体無いと思います。

 

 

次に、大きな目標。

 

「将来のために積極的に行動する。」

 

随分ざっくりしていますが。

大学生活も半分が終わり、徐々に就職を考えなくてはなりません。

アンテナを常に立てておきたいのです。

そして、考えるだけでなく、行動する。

 

自分の就きたい職業のためには、どういう勉強、経験をしておくべきなのか。

考えるだけでなく、行動する。

実際に今取り組んでいる演劇もその一部ではありますが。

説明会やインターンシップに参加したり、

演劇やショーなど多くの舞台、エンターテイメントに触れたり。

 

妥協はしたくない。

時間やお金の問題が邪魔をするかもしれないけれど。

後悔のないように。

 

 

そして、年明け一発目。

この目標達成の第一歩になるであろう、

1月7日(土)、8日(日)の2日間。

 

劇団ビーチロック 大阪公演

「あたしと6人のあたし」

 

未熟ながら舞台に立ちます。

(このためにまだ関西にいたんですね。)

 

全力でやります。

全部終わったら、どんな気持ちになるだろう。

それはまた、終わった自分に聞きます。

 

 

長く、長くなりましたが。

近況報告と2017年の目標でした。

 

さ、やっちゃいますかね。

 

 

P.S.

初詣でおみくじ引きました。

 

「凶」でした。

初めて見ました。

でもショックは受けません。

のびしろしかないんですよ。(ポジティブ!)

 

素敵な一言が記されていました。

「笑う門には福来る」

 

…お笑いでもやってみようかなあ、なんてね。

 

2017.1.6