読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

好きなこと、好きなだけ

1ヶ月。

前回の更新から1ヶ月が経ちましたので、そろそろ更新しません?

 

 

…と、はてなブログさんからメールが来ました。

 

反省しています。

 

 

 

1ヶ月ね、いろいろあったよ。

 

 

まず、大学の卒業式がありましたね。

 

沖縄の文化なのか、なんなのか。

後輩が卒業生に山盛りのお菓子をプレゼントするアレ。

首から下げたり、頭に乗せたり?

 

自分が卒業するときに後輩から何も貰えなかったらどうしよう、と毎年不安になります。

 

2年後、怖いですね。

期待してるからね、よろしくね。(圧力)

 

 

それから、劇団の公演がありまして。

 

「オキナワ・シンデレラ・ブルース」

 

悔しさもありながら、でも、やりきった。

前回は立っていた舞台を降りて、裏方へ。

 

迷いながら、揺れながら。

 

結果、終わってみれば後悔なんてない。

そう思えたことが今回の成果かな、と思ったり。

 

ああ、また役者、やろうかな。

 

 

 

そして、4月になり、いよいよ3年生です。

 

新入生を迎えるために、1週間ボランティア三昧。

最高に楽しい1週間やった、嘘じゃない。

 

久しぶりの学校、久しぶりの仲間。

楽しくないわけがないよ。

 

後輩が増えて。

頼られることが増えて。

 

新入生を見ていると、初心に戻って。

 

老いを感じて。

 

1年の始まり、大切な時間でした。

 

 

 

そんなこんなで授業が始まり、また1週間。

 

専門科目が増えて、ゼミが始まって。

大変だけど、新鮮で楽しい。

 

大学ってすごいね。

刺激がいっぱいで、毎日違う。

 

3年生になったから気付けたことなのか。

ただ、気付くのが遅かったのか。

 

毎日、学校が好きになります。

 

 

あと半分の大学生活。

楽しみで、でもやっぱり不安で。

 

今日明日のことだけでも精一杯なのに。

未来の何十年のことも考えないといけなくて。

 

1人迷宮に落ちたような感覚になることもあるけど。

 

会うだけでスッと心が軽くなる感覚をくれる仲間がいっぱいです。

 

いつもありがとう。

 

久しぶりに会って、改めて思いました。

 

 

なんか、浸ってしまったね。

 

 

 

とりあえず、日々が楽しいです。

 

元気で、笑顔で、幸せです。

 

相変わらず、笑わせて、笑われています。

 

 

いいね。

 

 

 

 

頑張ろう。

 

勉強もそうだし、好きなことも。

 

 

 

「日々是好日」

 

ブログの名前でもあるこの言葉は、

どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だ、という意味の禅語です。

 

良い日になりますように、と願っても、その通りにならない日もある。

しかし、どんなことがあっても、この1日は二度とない、かけがえのない1日である。

この一日を全身全霊で生きることができれば、まさに日々是好日となるのである。

 

つまり、好日であるかどうかは自分次第。

 

 

素敵な言葉やね。

 

この言葉を胸に、日々生きようと思います。

 

 

 

 

さて、次の更新はいつになるのやら。

 

またメールが来たら更新しようかな。

(もう、毎週とか、無理や。笑)

 

 

2017.4.15